maikitchen’s blog

パートナー、子ども2人といたずら猫1匹の5人暮らし。毎日楽しく暮らしたい!を、テーマに家事育児、節約から趣味の手仕事や畑仕事の事を綴ります。

お醤油作り 行ってきました。

おはようございます☀

maikitchenひなのです。

いつも見に来ていただき

ありがとうございます。

そして ☆、コメント嬉しいです😊

 

昨日、お醤油絞りに行ってきました。

家庭でできる味噌づくりとはやや違って、お醤油は絞り作業があり独りで絞るということは、なかなか出来ません。なので、絞り師さんや絞りができる方に教えていただきながら、絞って来ました。

 

まず、圧搾するまでにやっていたことと、準備。

醤油の主原料は大豆、小麦、食塩です。

●工程は大豆を蒸して、小麦を炒る。

目的の一つは殺菌で、次の工程で麹菌を繁殖させるので他の雑菌を殺菌します。

●蒸した大豆と炒った小麦に種麹を加えて繁殖

月に一度程、天地返し(混ぜる)を行います。

●圧搾(搾り)

f:id:maikitchen:20230122080204j:image

f:id:maikitchen:20230122075457j:image

布袋に入れて

f:id:maikitchen:20230122075510j:image
圧搾
f:id:maikitchen:20230122075042j:image

船から出てくるお醤油は、澄んでいてとても綺麗でした。

加熱をせずいただく1番絞りと、絞ったものにお湯を足して作る2番絞り。加熱を加えていただくお醤油の味は全く違って どれも美味しかったです。

だんだん絞り師さんが高齢化して、引き継ぎ手が居なくなると大量生産型の工場が多くなり 伝統が消えてします。

自らが絞り師さんには、なれないけれど伝統的なお醤油作りに参加し覚えていくこと、そしてそういったお醤油を購入していくことで、応援出来たらと思っています。

今日の朝ご飯は、土鍋で炊いたご飯に平飼い卵と生醤油を混ぜた卵かけご飯と、具沢山のお味噌汁。

やっぱり美味しい!!

最高の朝ご飯でした。


f:id:maikitchen:20230122110917j:image